top of page

特任助教の伏見さんが筆頭著者の論文がPPS誌に受理されました!

特任助教の伏見さん筆頭著者、成川最終・責任著者の論文が、Photochem. Photobiol. Sci. 誌に掲載されました。この論文は、2020 PNAS論文の続報にあたります。

2019年度の卒業研究生の松永くんが見つけた萌芽を基に、伏見さんが更なる網羅的な実験をしてまとめてくれた論文です。松永くんは当初、異なる研究テーマで実験を進めていたのですが、2020 PNAS論文でデザインした分子を扱っているときに、ある分子のD環が高度に捩れている光​活性化型が暗反転を示すことに気がつきました。この暗反転は高度に捩れているためであると考えて、1アミノ酸変異で捩れが解消された分子を調べたところ、やはり暗反転が非常に遅いことが分かりました。その後、網羅的に解析した結果、Cys残基が脱着しないタイプにおいては、D環の高度な捩れが暗反転を促進しているということが分かりました。この研究は、CBCRの活性型の安定性について考える上で、興味深い知見を提供できたと思っています。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Black Square
  • Twitter Black Square
  • Google+ Black Square
bottom of page